事務所所在地
〒031-0842 八戸市岬台一丁目11-11

最高資格【損害保険トータルプランナー】が2名いるプロ代理店

2016.05.20対物超過修理費用特約

Q:私は対物無制限に入っていますが、それと別に対物超過修理費特約も入っています。
  無制限を超過する事ってあるのでしょうか?

A:確かに無制限を超過するという事はあり得ません。
  ただ対物賠償保険は、法律上の賠償額を支払う事になっています。
  そして日本の法律は、修理費が時価額を超える時は、修理費ではなく
  時価額を払えば良いとなっているのです。
  だから対物保険では法律に従って、時価額を金銭で払う事になります。
  
  20万円の車にぶつけたら、修理費が60万円かかるという事はよくあります。
  相手が60万円かけて修理したい場合、差額の40万円はどうしますか?
  相手に対して、【法律で決まっている事だから、直したかったら40万円は自分で
  負担して下さい、】とはなかなか言えません。
  そんな時に、対物超過修理費特約は修理するのであれば、時価額プラス50万円までは
  解決のために支払ってあげます、というとても大事な特約なのです。
  いわば法律と道徳のギャップを埋めるための特約です。
  
       *ただし、修理しない場合は時価額が限度になりますので、ご注意ください。また特約名は各社違います。
    詳しくは約款をご覧になるか、代理店までお問い合わせください。

  
  

よくあるご質問

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

取扱い保険会社